自然体験クラブ7月・8月の活動
スイカ割り・川遊び・生き物探し

7月の活動は2回とも好天に恵まれ、三田市野外活動センター(小柿)で川遊びを楽しむことができました。
猛暑ともいえる気温の中でしたが、川の中は涼しく、水は心地よく、参加者は一昨年見つけた「オオサンショウウオ」を探したり、浮かんでみたり、岩から飛び込んだりと、思い思いに清流を満喫しました。
水の掛け合いっこも大盛り上がり。「いくぞ!」と水鉄砲を打ち、水をかけられると「わー!やられた」と笑顔になりました。

「魚がいたよ!」と大きなヤマメを手づかみした人もいました。
先生たちが見守る中、安心していろいろなことにチャレンジできました。
その後はお弁当タイム。川の流れを見ながら、木陰で休憩しました。

午後からは、みんな楽しみのスイカ割り。
目隠しして、惜しいところで空振りしても、もう一度並びなおして挑戦しました。
スイカが割れると、子どもたちは「やったー!」と喜び、先生たちが切ったスイカをいっぱい食べて解散しました。

8月は先月に引き続き、三田市野外活動センター(小柿)で川遊びとスイカ割りを体験しました。
先月は川での遊び方がぎこちなかった子どもたちも、みんな川遊び名人になり「潜る・泳ぐ・飛び込む」など、思い思いに楽しむことが出来ました。

スイカは先月よりも小さく、目隠しして割ることに苦戦しましたが、方向を伝えてくれるお友だちや先生たちの声に導かれて、無事に割ることが出来ました。
9月もまだまだ暑そうなので、「川遊び」と「ホイル焼き」にチャレンジする予定です。今から楽しみです。

2024年9月13日

記事一覧に戻る