中学生クラブ・高校生クラブ 12月の活動
北野工房のまち 豚まん作り体験

12月の活動は、昨年の活動でも好評だった「北野工房のまち」の豚まん作り体験に行ってきました。
この施設は1996年に閉校になった旧北野小学校(1908年開校)をリノベーションして作られており、歴史を感じる温かい空間で、様々な体験を楽しむことができます。
今回で2度目の体験となるメンバーは、スタッフの方に声をかけ、「去年も来ました、ありがとうございました」「豚まん、美味しかったです」と会話を弾ませていました。

この教室では、神戸南京町にある有名なお店の材料を使って、自分の好きな形の豚まんを作ることができます。メンバーはお気に入りのアニメキャラクターの本を持参したり、見本の写真を参考にしながら、オリジナルの豚まんづくりに挑戦しました。生地を手のひらで伸ばし、具を包んでいくのはなかなか難しい作業ですが、何度も確認しながら、仕上げまでやり遂げることができました。

メンバーは、スタッフの方に「上手にできましたね」と声をかけられ、満面の笑みを浮かべていました。同じプログラムを一度経験したことで、昨年よりも自信をもって落ちついて取り組むことができ、また、メンバー同士で出来あがった豚まんを見て、「かわいい」「すごい」と声をかけあっていました。アツアツに蒸しあがった豚まんは、それぞれお土産として持ち帰り、保護者の方にも喜ばれていました。

2023年1月11日

【参加者募集】
中学生クラブ・高校生クラブでは、一緒に活動する仲間を随時募集しています。
クラブのメンバーと様々な活動を通して、楽しい時間を過ごしませんか?
活動内容はこちら

【見学・体験をご希望の方は】
こうべ事務局(078-382-0294)または問い合わせフォームまで、お気軽にお問い合わせください。

記事一覧に戻る