中学生クラブ・高校生クラブ 11月の活動
さんだまち博 神姫バス三田営業所見学ツアー

「さんだまち博」で開催された、神姫バス三田営業所の見学ツアーに参加しました。コロナ禍になってから公共交通機関での移動を控えていましたが、電車やバスに乗ったり見たりすることが好きなメンバーが多く、参加をすることにしました。連節バス「オレンジアロー連SANDA」に乗車して、事務所で運転手さんの仕事を見学しました。連節バスとは、たくさんのお客さんを一度に運べるように車体が2つ以上つながっているバスのことで、日本ではあまり見かけないかもしれませんが、外国ではよく走っているようです。

営業所に到着すると、ずらりと並んだバスや、初めて見るバス、大きな設備に大興奮の様子でした。車両点検や洗車はとても迫力があり、メンバーは、その様子を窓に顔を近づけて見入り、カメラで何枚も写真を撮っていました。

そして一番楽しかったという運転手体験。メンバーは本物の帽子を身に着けて運転席に座らせてもらい、ドアの開閉や車内アナウンスにもチャレンジしました。準備してあった原稿用紙に、メンバー自身がアレンジを加えたオリジナルのアナウンスを披露し、車内を沸かせていました。体験後もメンバーは「すごかった!」「楽しかった!」と何度も声を弾ませていました。普段見ることのないメンバーの新たな一面に出会えた一日となりました。

2022年12月22日

記事一覧に戻る